今年も一年ありがとうございました(^^)

今年も残り一か月を切りましたね~face06icon10

一年の最後の月である12月を『師走』と呼びますが、
これがどういった意味なのかまとめてみましたdiary

具体的には12月下旬から2月上旬を指す言葉になるようで
言葉の意味にはいくつかの説があるそうです!!



net『師が走る』説

『師』にあたる人物が誰にあたるかによっても変わるそうです。

師=御師

御師とはお寺や神社などへ参拝に来る人々の案内や参拝する人の事を指す言葉。
12月は大晦日や初詣があり御師が一番忙しい時期なため。



師=お坊さん

年末になるとお坊さんが各家に行きお経をあげる習慣が日本ではあり、
12月になるとお坊さんが忙しくなる時期なため。


師=先生

学校の先生は行事やテスト、採点、生活指導など忙しくなる時期になるため。



net『し・果たす』説

『し』とは『仕事』、『四季』、『年』を意味していて
一年の最後の月という意味合いが強いため。


net
『当て字』説

奈良時代の人は12月を『しはす』と呼んでいたと言うことです。




いかがでしたか?一部ですが調べてみるといろんな説があることがわかりましたねface02

師走ネタでだいぶ長くなってしまいました…(笑)



ささやかではありますが一年の感謝を込めて
今年最後のHapyychrismas&New-year!!キャンペーンを実施中ですface02


一年の疲れをリセット、そして自分自身へのご褒美に一息つきにアリスへ遊びに来てくださいicon06(^^)



詳しいキャンペーン内容はこちらから
http://www.alice-3b.com/modules/pico/index.php?content_id=10











2015年12月03日 Posted bybeauty salon alice at 14:12 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。